1のポーンの性格は有って無いようなもんよ!思惑通りに動いた試しがない・・・

609: 名無しさん 2024/09/03(火) 00:52:14.82
1のポーンの性格は有って無いようなもんよ、思惑通りに動いた試しがない
AIはソーサラーが一番進化したな、1のソーサラーは酷かった

610: 名無しさん 2024/09/03(火) 01:16:35.60
1のソサポンは敵の近くで詠唱してキャンセルを繰り返して床舐めてる印象

611: 名無しさん 2024/09/03(火) 01:33:57.53
ポーンの動き云々って、DD2以前にDDONでだいぶマシになってたと思うけど。(別にDDON信者ではありません)

613: 名無しさん 2024/09/03(火) 02:59:07.78
>>611
その認識で合ってるよ
DDONのソサポンは赤職させるなら最強で雑魚掃討にはダークネスミスト、コア削りにブラックヘイズ
ダウンさせるチャンス効力にフレイムウォール、大火力撃つ場面でブリザードアローとかを戦術指南でちゃんと育成したら使ってくれて詠唱中にヘイト来たらバックムーヴで回避とかしてた
次点で強かったのがシーカーで下手なプレイヤーより跳鷹斬ループで空中戦してと流し暗殺で延々とカウンターを決めて
大型ダウン時には旋風刃→構え直し→旋風刃とかちゃんとしてた
ドグマ2のソサやシーフを観察してると戦闘AIはその辺あえてアホ行動挟むように意図的にダウングレードされてるっぽい

616: 名無しさん 2024/09/03(火) 05:07:38.52
キャンプ中に放置してたらポーン勝手に寝るんやな

619: 名無しさん 2024/09/03(火) 06:31:42.76
きっとDLCで足りない部分をちゃんと補って販売してくれると、希望している!

621: 名無しさん 2024/09/03(火) 09:32:21.10
作り込んでないだけかも知れないけどドグマはこれはこれでいいんじゃないかと思ってる
メイポとの未来を勝手に考えてもいいし、これで終わったと考えてもいい
解答を与えることは画一的になってつまんないことでもあるよ
解答あるゲームは他ゲーに任せておけばいい
分かりにくさが叩かれる原因でもあるけど叩かれないゲームってやる気が起きない
くせのあるゲームは大抵叩かれるけど嵌る人には嵌る
自分にとってドグマはそういうゲーム

635: 名無しさん 2024/09/03(火) 13:39:11.48
>>621
仰る通りで、ドラゴンズドグマは答えがあるような作品ではないですよ。
シナリオライターも意図的にはっきりさせないシナリオを作ってる。
捉え方はそれぞれあって良いから。ただ…

以下ネタバレ含む

例えば、前作の主人公がリディルで胸を貫いた描写を、「円環を破壊した」と解釈するのか、もしくは「円環を繋ぎとめる儀式をした」と解釈するのか。はたまたポーンが再び覚者として旅をすると解釈するのか。

それは前者かもしれないし、後者かもしれないっていうのが、シナリオライターさんが本来やりたかったことだと思うんですよ。なのになぜか「円環を破壊する」もしくは「ポーンが覚者になる」のどちらかしか話題に挙がらない。またドグマファンの人でもそういう構造があると気づかずに「ドグマのストーリーは薄っぺらい」とかって思ってるのが一ファンとして違和感があるんですよ。

622: 名無しさん 2024/09/03(火) 10:24:25.30
2はもうこのままでいいでしょ
良くも悪くもこういう個性の存在として残しておけばいい
残ったスタッフも敗戦処理みたいなことをやるよりは
新しく3に取り掛かって欲しいと思うね

623: 名無しさん 2024/09/03(火) 10:50:19.21
明らか問題点をドグマらしさで片付けるの楽でいいよね 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1722604444/