メイジとソサが2上がるのに対して他の職は3上がるからメイジとソサにしておくのは・・・

711: 名無しさん 2024/07/26(金) 00:33:47.08
怒涛射ちを多用するからスタミナ結構使うけど
ガライモ丸薬をポンクエ報酬で倉庫カンストする程度に仕入れてるからチアゴ入りメイジはあんま雇わないな
美味しいポンクエ設定してたらしゃーなしで雇用するくらい

712: 名無しさん 2024/07/26(金) 00:39:58.96
ソーサラーでメテオやら魔法バンバン撃ってるとチアーはすぐおかわりできるのが助かる
キュアスポットは薬飲めない同行者の回復とかにいいかな

713: 名無しさん 2024/07/26(金) 04:49:35.69
メイジってソーサラーとの違いはサポート専用だよな?
ウォリアーアーチャー使ってると属性ギフトが欲しいし
無いメイジは何も支援も出来ないし選ぶ価値も無いわ。
魔法攻撃枠が欲しいならソーサラー雇うし。

714: 名無しさん 2024/07/26(金) 05:14:26.73
メイポメイジにすると調整しやすくて楽なんだよね
サンダーレイン+アニマは固定で、残りを
ヘイスト、チアー、アイスギフト、キュアスポ、サイレンス、ホーリースフィア
あたりにしてる

ロールプレイ的にはアーチャーにしたかったんだけど…

715: 名無しさん 2024/07/26(金) 06:47:40.58
ステータスカンストした後はレベルアップしたら体力しか伸びなくなるけど
メイジとソサが2上がるのに対して他の職は3上がるからメイジとソサにしておくのはもったいないんだよなぁ
HPの成長率は全ジョブ統一してほしかった

720: 名無しさん 2024/07/26(金) 08:08:02.72
>>715
HPもすぐに上限になるから気にせんでいいでしょ

723: 名無しさん 2024/07/26(金) 09:16:50.98
>>720
すぐっていつ?
自分のメイポ230になってHP2500以上あるけどまだレベルアップで上がり続けてるんやが……

729: 名無しさん 2024/07/26(金) 18:05:08.97
>>723
メイジソサならレベル300台でカンストするんじゃない?
HPのMAXって職にもよるけど3000前後のはず

731: 名無しさん 2024/07/26(金) 23:42:00.92
>>729
750時間プレイしてFTを極力使わずに視界に入った敵は皆56しにしてて今レベル233なんだけど
このレベル帯となると大志指輪とメデューサ弓とかで意識的にレベリングしても上げるの苦行になってるからすぐとは言わんね
経験値ブーストしなきゃほぼ上がらないしやっぱメインポーンに少しでも強くなってほしかったら成長率がネックになるんやな

716: 名無しさん 2024/07/26(金) 07:11:23.02
まだレベル30未満で1周目もクリアしてなくてメイポメイジにしてるけど
攻撃魔法はサンダーレインがあればひとまず十分だったりするのかな
フロストスパイクはこっちが殴ってる最中にタゲ被りで使われると
視界が完全に奪われて迷惑なんで敬遠するようになったけど

自分的キャライメージとしてメイポは基本メイジを全うさせようと思ってるんだが
やっぱり他のジョブも経験させといた方がいいの?

718: 名無しさん 2024/07/26(金) 07:41:26.33
>>716
アビリティは全ジョブ共有で使えるから最終的にメイジ固定でやらせるつもりでも他ジョブもやらせた方が良い
加えてメイジで覚えれるアビリティは他ジョブと比べると取得優先順位が最底辺と言われる程度に強くはない
ちなみにメイジだけやらせるとレベルアップした時の物理防御力やHPの成長率が全ジョブ中最低クラスだから
メイジ一本で行くとステータスカンストまで500レベル近くまで上げないとダメだったりする

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1720059636/