これ冒険の旅シミュレーターなんだよな旅だから辛いこともあるけど・・・

745: 名無しさん 2024/05/27(月) 23:10:42.30
俺もう150時間以上やってるから充分楽しませてもらってるわ
アサクリみたいな無難なだけのオープンワールドゲームよりはおもろい
ポーンがジョブとか以外でも連携が進化してくれるとかあるとよかったけどな

746: 名無しさん 2024/05/27(月) 23:14:21.51
まあ本当にどうしようもないクソゲーじゃなくて期待を下回ったガッカリゲーだからな
DA2見たいのが出てDがアレじゃなかったら間違いなく買うよ

747: 名無しさん 2024/05/27(月) 23:31:56.55
いやぁ・・・
さすがに >>746 は糞ゲー未満のつかまされすぎてある種の境地に達している気がするんだが?

749: 名無しさん 2024/05/27(月) 23:57:49.73
これ冒険の旅シミュレーターなんだよな
旅だから辛いこともある
けどシミュレーターにしては敵が少ないとか味方の行動パターンが少ないとか粗い部分もあるから文句もわかる。
超オープンワールドという構想にまだ開発ツールとかハードスペックが追いついてない感ある。
開発にAIが当たり前のように導入されるようになってたら色々な要素の物足りなさ系は解消するされる気がする。

756: 名無しさん 2024/05/28(火) 00:51:06.80
>>749
(バニラだと)辛いんじゃなくて怠いんだよなぁ・・・・・

ごくごく序盤は覚者も弱いから適度な辛さやスリルはあったけど、寄り道をすればするほど覚者が強くなりすぎて、ただただ怠くなるんだよね。

750: 名無しさん 2024/05/28(火) 00:01:27.04
期待からの落差で補正が掛かってるのは確かにあるけど
それでもやっぱアーリーアクセス感のあるスカスカ具合とかマップとか諸々の問題点は否定できない
そら褒める部分もあるけどトータルで見たらね…

752: 名無しさん 2024/05/28(火) 00:10:03.71
無印は未完成でDLCで整えるのが製作の考えるドグマらしさなんでしょ、知らんけど。

753: 名無しさん 2024/05/28(火) 00:10:39.62
最強装備が売りものってロマンもクソもないよな
ダンジョン入ってボス倒して宝箱開けたらゴミだし何を思わせたいんだろうって悩むよこのゲームは
マジで名無しの批評家よりセンスがない

755: 名無しさん 2024/05/28(火) 00:12:13.30
クソゲーオブザイヤー基準のクソゲーだとまあ「クソゲーじゃない」もやむなし

冗談は置いといて、まあなんか不思議な評価になるのもわかるよ

気になる人はバタル以降の薄さ・UIの不便・ショートカットボタン関連の異常さ・NPCの虚無さ・フィールドの狭さ・探索の見返りの無さとかに気付いてクソクソ言い始める一方、
鈍感な人とか他社タイトルやってない人とかは普通に楽しんでこのゲームを終えるのも正直想像できる

いやごめんプレイしなくなって一ヶ月以上たつし、プレイ当時も非戦闘スタミナ無限/飛石ドロップ/重量半減/礎10個/スキル8枠らへんは入れてたから正常なジャッジはできてないかもしれん
少なくとも俺はMOD無しじゃヴェルンワースから2度出かけられなかった

757: 名無しさん 2024/05/28(火) 02:05:47.91
探索しまくってると中盤以降は敵弱すぎ問題が出てくるね
ポーンの数減らす縛りでもある程度調整は可能
色んなジョブ混ぜてやりたい場合は戦闘の難易度入れられるModが良調整
カプンコはちゃんと勉強するように

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1715755316/