次回作で前作相当まで戻せるかというと・・・

689: 名無しさん 2024/05/26(日) 22:24:30.92
プレイフィールはDAとか前作のほうがシナリオもシステムも練り込まれているので過去作のほう良い。
2は前作の劣化版としか思えない。
唯一マップが広くなったというのはあるけど、幻術師用に無駄に高低差大きくしたせいで落下ダメージばかりで探索つまらなくなっているからやっぱり劣化してる。

次回作で前作相当まで戻せるかというと責任者変わらないと無理だろうね。

690: 名無しさん 2024/05/26(日) 22:26:58.20
前作も普通にガバガバやん
人口少な過ぎて空っぽな感じするし

691: 名無しさん 2024/05/26(日) 22:32:31.54
レベルでの雇用制限考えるとダクソみたいな感じのレベルシステムにしないと人が見えないんだよなぁ

692: 名無しさん 2024/05/26(日) 22:49:31.51
1からして界王設定が余計だったわ
なんかやべードラゴンが試練与えて愉悦に浸ってるってくらいまでで十分

693: 名無しさん 2024/05/26(日) 22:59:30.30
コエテクもスクエニもなんだかんだマップ作成能力は昔よりは大分良くなったんだけどカプ大して変わってないな

694: 名無しさん 2024/05/26(日) 23:05:49.41
コエテクは癖はあるけど新作バンバン作ってるから開発力はドンドン上がってるよなって思う
カプコンも過去の遺産ばかり潰してないでいい加減新作ブランド作らないと

698: 名無しさん 2024/05/27(月) 02:59:42.97
>>694,695,697
コーテクは自社IPだけじゃじゃなくて他社IPの開発も積極的に行っててそのほとんどがミリオン超えるほど出来がいいしね
オープンワールドは討鬼伝2に始まり無双8~ワイルドハーツでローニンと来てるから着々と開発力は上がってると思うし今現在は討鬼伝の続編を作ってるらしいから中々スゴいの出来るかもね
カプコンはこのままだと新規IP作り続けなかったツケが回ってきそうだな

695: 名無しさん 2024/05/26(日) 23:26:23.53
コエテクの新規IP出し続けるのはほんとにすごいよな
討鬼伝の時はなんか珍しい目で見ちゃったけど、そのへんから?腐らずにやっててすごいわ

チーニンもオメフォもガストもずっと何かしら新しい事しとるしちゃんとリリースしとる

オメフォの無双、ガストのアトリエに対してチーニンがニンジャガもDOAも(エロバレー以外)死んでるから特になんでもやってる感あるのかもしれんけど

696: 名無しさん 2024/05/27(月) 00:51:29.27
海外ドグマライクなのが例え出たとしてもポーンの日本語訳は画面下に表示されるだけで言葉自体は英語と中国語なんだろうな

697: 名無しさん 2024/05/27(月) 01:28:24.52
コエテクは一応無双8とかで多少オープンワールドのノウハウあったとはいえローニンでいきなり真っ当なオープンワールド作れたのはかなり研究したんだろうなと思うよ
FF7リバースもフィールドの作りこみ凄いと聞くし、日本メーカーも大規模なゲーム作れるようになってきたのに大手のカプコンがこのクオリティの物を出してきたのは残念
カプって昔から良い時と悪い時の波が激しくてそれを繰り返してきたが今回もこっから下がっていくのかな・・・

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1715755316/