819: 名無しさん 2023/12/10(日) 01:12:24.09
食物が腐る要素いる?
ゲームの面白さに何も寄与しないと思うんだけど
ゲームの面白さに何も寄与しないと思うんだけど
820: 名無しさん 2023/12/10(日) 01:40:45.66
個人的にあれはドグマというゲーム体験に地味だけどそれなりのゲーム性と味を与えてると思うけどな
不便といえば不便だけどプレイヤーに常にインベントリ状態(パーティの現有戦力)やその管理を意識させたりゲーム内での時間の流れを意識させたり
それと共に流動的に変化するアイテムの状態によって戦況が有利不利に振れるゲーム性にも繋がってる
あといつの間にか腐ってた時のあのあーあっていう残念な感じ、ピンチにまともな回復アイテム使い切ってて腐ってても食わざるを得ない時のいよいよ追い詰められたあの感じ
そういうのもゲーム体験の隠し味になってると思う
不便といえば不便だけどプレイヤーに常にインベントリ状態(パーティの現有戦力)やその管理を意識させたりゲーム内での時間の流れを意識させたり
それと共に流動的に変化するアイテムの状態によって戦況が有利不利に振れるゲーム性にも繋がってる
あといつの間にか腐ってた時のあのあーあっていう残念な感じ、ピンチにまともな回復アイテム使い切ってて腐ってても食わざるを得ない時のいよいよ追い詰められたあの感じ
そういうのもゲーム体験の隠し味になってると思う
821: 名無しさん 2023/12/10(日) 03:28:09.42
腐るシステムで納得いかんのは魚まで腐りかけで回復効果がアップすること
果実は熟した方が良いのはわかるし肉も熟成させた方が柔らかくなるし旨味が増すと言うが
魚は新鮮なのが一番だろw
果実は熟した方が良いのはわかるし肉も熟成させた方が柔らかくなるし旨味が増すと言うが
魚は新鮮なのが一番だろw
823: 名無しさん 2023/12/10(日) 05:01:38.32
>>821
時間たった方がおいしいのは漁師も知ってるぞ
新鮮じゃないと食えない魚があるって方が正しい言い方
時間たった方がおいしいのは漁師も知ってるぞ
新鮮じゃないと食えない魚があるって方が正しい言い方
822: 名無しさん 2023/12/10(日) 03:38:19.13
魚も熟成させるぞ?
鮨屋行って聞いてみろ
鮨屋行って聞いてみろ
824: 名無しさん 2023/12/10(日) 05:37:47.98
あーよく考えたら一夜干しみたいなもんか
すんなり納得してしまったw
すんなり納得してしまったw
825: 名無しさん 2023/12/10(日) 06:08:42.40
腐りかけの肉は回復量も売値も上がるけど魚は回復量は上がって売値だけ下がるんだな
ずっと魚は回復量も売値も下がるもんだと思い込んでたわ…
ずっと魚は回復量も売値も下がるもんだと思い込んでたわ…
826: 名無しさん 2023/12/10(日) 06:32:59.92
有害だと腐敗、無害だと熟成とか発酵というよくわからんプロセス
827: 名無しさん 2023/12/10(日) 07:29:13.10
>>826
人間の都合だけで決めているから、しゃーない
薬と毒も同じだし
人間の都合だけで決めているから、しゃーない
薬と毒も同じだし
828: 名無しさん 2023/12/10(日) 08:14:41.46
腐る要素は個人的にはいらんかな
ドグマのゲーム性ってアクションがメインでシミュレーション要素は低い
無駄にリアルな要素は弊害になると思う
ゲーム的には合ってないからむしろいらないかな
生活系シムとかマイクラみたいなゲームなら面白そう、ドグマには不要
ドグマは簡易的なシームレスフィールドって感じだし、俺はそこが遊びやすい
ドグマのゲーム性ってアクションがメインでシミュレーション要素は低い
無駄にリアルな要素は弊害になると思う
ゲーム的には合ってないからむしろいらないかな
生活系シムとかマイクラみたいなゲームなら面白そう、ドグマには不要
ドグマは簡易的なシームレスフィールドって感じだし、俺はそこが遊びやすい