255: 名無しさん 2023/11/25(土) 18:50:24.29
エベレストとシェルパみたいなクソデカ背負子背負ったポーターポーンが欲しい
256: 名無しさん 2023/11/25(土) 19:24:06.24
重量がうざいと思ったのは竜征クエストの石版集めかな
あと掲示板クエストの報酬がドクロのやつ
重量制限ってMMOみたいなゲームだったらアクセントになる要素だとは思うけど、オフラインのソロゲーだとあってもいいけど害悪になり安い要素でしかないよね
あと掲示板クエストの報酬がドクロのやつ
重量制限ってMMOみたいなゲームだったらアクセントになる要素だとは思うけど、オフラインのソロゲーだとあってもいいけど害悪になり安い要素でしかないよね
257: 名無しさん 2023/11/25(土) 20:46:26.06
アイテムを個数で制限するより重量で制限する方がリアル感あって好きだけど
クエスト報酬で急に重くなるのは確かにウザかったな
報酬が重いゴールド系武器とか多かったし
クエスト報酬は直接倉庫行きで良くね?って思ってたわ
クエスト報酬で急に重くなるのは確かにウザかったな
報酬が重いゴールド系武器とか多かったし
クエスト報酬は直接倉庫行きで良くね?って思ってたわ
258: 名無しさん 2023/11/25(土) 21:54:58.43
まあ、ハイドライド3はドロップ品が強制取得で、両替機や金属鎧なんかを落とされると即移動不可になったりするので
そんな経験ある分過剰反応はあるかもしれん
でもダクソとかみたいに異次元ポケット行きでいいよ
そんな経験ある分過剰反応はあるかもしれん
でもダクソとかみたいに異次元ポケット行きでいいよ
259: 名無しさん 2023/11/25(土) 22:32:45.59
重量の面倒臭さより
ストック枠数制限だと上限アップした時に
「ウヒョーw枠増えたしもっといっぱい持ってこーw」
っていう楽しさが視覚的に感じやすいメリットがでかいと思ってる
深めればゲーム性の選択の幅が増えるし
バイオ4のアタッシュケースとかのソレ
ストック枠数制限だと上限アップした時に
「ウヒョーw枠増えたしもっといっぱい持ってこーw」
っていう楽しさが視覚的に感じやすいメリットがでかいと思ってる
深めればゲーム性の選択の幅が増えるし
バイオ4のアタッシュケースとかのソレ
260: 名無しさん 2023/11/25(土) 22:35:43.22
ゆえに俺はストック枠制限派
リアルで1ザックキャンプとかしてるけど、選択する面白さがある
故に100均とかで安いキャンプ用品、軽いソロ用ギアとか見つけるとワックワックする
グラムみたいな重さだとゲームプレイ側は視覚、感覚的に状況が分かりにくい
リアルで1ザックキャンプとかしてるけど、選択する面白さがある
故に100均とかで安いキャンプ用品、軽いソロ用ギアとか見つけるとワックワックする
グラムみたいな重さだとゲームプレイ側は視覚、感覚的に状況が分かりにくい
261: 名無しさん 2023/11/25(土) 23:27:48.63
ゲームプレイ次第だな
キャラクターの行動一つひとつに戦略性があって比較的リスクリワードの大きいゲームプレイなら、回復薬とか能力バフ系のアイテムの使用枠制限があってトレードオフであったとしても、その選択自体にゲーム性が出てくるからアイテムスロットを構築するのも面白くなる
逆に言うとアクションゲームでも回復薬のゴリ押しでなんとかなったりするタイプのゲーム性だとアイテムスロットの枠が単なる理不尽な制限にしか思えなくてつまらない
初代ダクソなんかはそのバランスが取れてる
重量制限も重量最大値をレベルアップによって上げることができるというRPG要素としての面白さ以外に、ゲームプレイ自体に影響を与える戦略性があれば面白い要素になるんだろうけどね
単純に「無制限にアイテムを持てるのはリアルじゃない」みたいなゲーム性以外の要素を考慮しての判断だったりするとゲームとしてはつまらないものになりがち
キャラクターの行動一つひとつに戦略性があって比較的リスクリワードの大きいゲームプレイなら、回復薬とか能力バフ系のアイテムの使用枠制限があってトレードオフであったとしても、その選択自体にゲーム性が出てくるからアイテムスロットを構築するのも面白くなる
逆に言うとアクションゲームでも回復薬のゴリ押しでなんとかなったりするタイプのゲーム性だとアイテムスロットの枠が単なる理不尽な制限にしか思えなくてつまらない
初代ダクソなんかはそのバランスが取れてる
重量制限も重量最大値をレベルアップによって上げることができるというRPG要素としての面白さ以外に、ゲームプレイ自体に影響を与える戦略性があれば面白い要素になるんだろうけどね
単純に「無制限にアイテムを持てるのはリアルじゃない」みたいなゲーム性以外の要素を考慮しての判断だったりするとゲームとしてはつまらないものになりがち
262: 名無しさん 2023/11/26(日) 00:19:48.88
ゲームの世界に転生する漫画よく見かけるがドグマの世界は例え攻略分かっても雰囲気恐いし魔物グロいし生活不便そうだしで無理かなー
ただポーンとイチャイチャハーレムできるのが利点か
ただポーンとイチャイチャハーレムできるのが利点か
263: 名無しさん 2023/11/26(日) 00:54:45.70
いくら語ったところで重量がつくのは変わらんぞ諦めろ
264: 名無しさん 2023/11/26(日) 06:53:57.77
経験値の少ない初見プレイ時は慎重になって大量の回復薬や色んなアイテムを保険に持ち歩くし
後々何が必要になるか分からんからドロップ品や落ちてるアイテムもとにかく拾いまくらないといけないし
重量制限のデメリット感じやすいんだよな
システム面も重量調整のためにやるパーティ内でのアイテム受け渡しもボタン一発で便利ってわけじゃないし
その辺り不便さや面倒くささを感じやすいところではあるだろうな
ある程度やりこむとシステムの最適解や必要量の加減が分かってそこにゲーム性とか面白さを感じる余裕が出てくるんだけど
後々何が必要になるか分からんからドロップ品や落ちてるアイテムもとにかく拾いまくらないといけないし
重量制限のデメリット感じやすいんだよな
システム面も重量調整のためにやるパーティ内でのアイテム受け渡しもボタン一発で便利ってわけじゃないし
その辺り不便さや面倒くささを感じやすいところではあるだろうな
ある程度やりこむとシステムの最適解や必要量の加減が分かってそこにゲーム性とか面白さを感じる余裕が出てくるんだけど