そういえばドグマには王道RPGにありがちなMPの概念がないけどお前らはどう思う??

647: 名無しさん 2023/10/16(月) 11:25:57.12
そういえばドグマには王道RPGにありがちなMPの概念がないけど、お前らはどう思う?

656: 名無しさん 2023/10/16(月) 17:32:40.58
>>647
スタミナ一本管理でMP無いのがドグマの好きな所の一つ

648: 名無しさん 2023/10/16(月) 11:53:50.87
スタミナがあるから理にかなってる

657: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:06:32.33
ドグマのキャスターは詠唱だけで十分すぎるリスクを負ってるからなあ
正直自分で操作する気にならない

658: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:22:45.35
でも魔法使いなら宝物庫の無限耐久番兵を石化で倒して中身を全部頂けちまうんだ

660: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:31:37.00
現実世界でも精心と肉体はリンクしてるからスタミナの概念は別に違和感ねぇけどな
つーかMPの代わりのステータスが別途にあるゲームなんてドグマ以外に普通にあるし

661: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:46:34.19
自分もスタミナゲージ一本で充分だと思うなぁ
魔法唱えても疲れないだろとか走るのと同じゲージ使うのが気に入らないって言うけど
そもそも最前線で詠唱するなんて矢や石や爆弾が四方八方からいつ飛んでくるか分からない・敵が見える範囲ほぼ全距離に何人潜んでるかも分からない状態で好きな歌一曲歌い上げるよりもリスキーで精神的にも集中しなきゃいけない(≒普通に疲れる)行為でしょ
その上ドグマはかなり伸びるの遅い詠唱ゲージ満たす必要あるし…
そっからさらに魔法の為だけの足枷付けました~なんて魔職だけ不自由にし過ぎだっての

似非リアルタイム含んだ所謂ターン制の古いRPGみたいにMPゲージ&即発動とかにしちゃったら、今度はアクションRPGのロールプレイングって大事な基礎部分が台無しになるしねw

672: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:29:34.13
特化ならすぐ200に出来るけど、個別ビルドしたいなら大変だな
気にせず冒険して上げる方がいい
旅のお守りを部屋ごとに使って黒呪散策したほうが楽しい

673: 名無しさん 2023/10/17(火) 09:32:13.02
>>672
バランス型は面倒だけど、メリットはHPSTがある程度確保されてるんだよな

674: 名無しさん 2023/10/17(火) 10:01:30.40
2のステ振りどうなるんだろか

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695726985/