403: 名無しさん 2023/09/04(月) 17:18:27.75
恐らくだけど今後10年後にドグマがシリーズ化した時の問題は
ポーンというしがらみになってくる可能性もあると予測
ポーンちゃんがいる為にシステムそのものを大味にせざるを得ない、と言う
だが、逆に他のゲームにはない「AIの進化」と言う未知で新しい可能性を見ることが出来るシリーズでもある
今やゲームも行き着くとこまで行ってしまった感があるし、特に和ゲー
ポーンというしがらみになってくる可能性もあると予測
ポーンちゃんがいる為にシステムそのものを大味にせざるを得ない、と言う
だが、逆に他のゲームにはない「AIの進化」と言う未知で新しい可能性を見ることが出来るシリーズでもある
今やゲームも行き着くとこまで行ってしまった感があるし、特に和ゲー
405: 名無しさん 2023/09/04(月) 17:56:52.56
AIという言葉の定義が曖昧なんだけど
たいていの場合単なる宣伝文句で昔ながらの思考ルーチンに過ぎない
機械学習を上手く使えば低労力でポーンが進化しそうなのだが
費用的に見合うのかは知らない
たいていの場合単なる宣伝文句で昔ながらの思考ルーチンに過ぎない
機械学習を上手く使えば低労力でポーンが進化しそうなのだが
費用的に見合うのかは知らない
412: 名無しさん 2023/09/04(月) 20:10:43.74
>>405
ゲーム上の行動ルールをAIに委ねるのならコストは現実的になるよ。事例データあれば個人でも手が出る。
けど、メーカーが本気になってユーザーのプレイデータ数億回分突っ込んで解析させてユーザーより上手で最短のクリア目指してグイグイ引っ張ってくポーンが3人も就いたら…それはそれでユーザーが楽しめなさそうなw
ゲーム上の行動ルールをAIに委ねるのならコストは現実的になるよ。事例データあれば個人でも手が出る。
けど、メーカーが本気になってユーザーのプレイデータ数億回分突っ込んで解析させてユーザーより上手で最短のクリア目指してグイグイ引っ張ってくポーンが3人も就いたら…それはそれでユーザーが楽しめなさそうなw
408: 名無しさん 2023/09/04(月) 18:52:46.86
レイスは無理やゴメ
指輪本気でつけてアビもソサの開眼だっけ
でウルドラの光る両手剣でも苦戦
ポーン居るなら食いつかせて叩いて貰うのが早い
指輪本気でつけてアビもソサの開眼だっけ
でウルドラの光る両手剣でも苦戦
ポーン居るなら食いつかせて叩いて貰うのが早い
409: 名無しさん 2023/09/04(月) 19:16:36.49
ポーンの挙動なんてガンビットみたいなのを組む事ができれば解決するけどなー
416: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:19:18.30
発売から日が経つほどアクティブ人口よりポーンの数が増えてくから
非アクティブが混ざってる借りられる側よりアクティブな借りる側にメリットもう少し増やせないのかな
素人考えだから何か不都合あるのかもしれないが
非アクティブが混ざってる借りられる側よりアクティブな借りる側にメリットもう少し増やせないのかな
素人考えだから何か不都合あるのかもしれないが
418: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:32:44.55
最近始めてポーン仲間に出来るとこまで進んだんだけどとりあえずランキング上位の賃貸料金0円のやつ仲間にしたら糞強すぎて草
よくわからないけどこれはなんでこんな強いの?ちーと?
よくわからないけどこれはなんでこんな強いの?ちーと?
420: 名無しさん 2023/09/06(水) 18:53:07.18
>>418
ポーンを低レベルのままにして覚者だけ育てて黒呪武器装備すれば強い
知識は別アカで育てる
ポーンを低レベルのままにして覚者だけ育てて黒呪武器装備すれば強い
知識は別アカで育てる
419: 名無しさん 2023/09/06(水) 17:38:10.45
俺もポーンをガンビットみたいので組んでみたい派
ていうかFF12が超高ポテンシャルのままシリーズ終わったから
ドグマでもそれをリベンジして欲しいと思ってる
ガンビットって3DスティックやゼルダのZ注目並みにゲームに革命起こしたような凄いシステムだったと思ってる
(おっと世代がバレる)
ていうかFF12が超高ポテンシャルのままシリーズ終わったから
ドグマでもそれをリベンジして欲しいと思ってる
ガンビットって3DスティックやゼルダのZ注目並みにゲームに革命起こしたような凄いシステムだったと思ってる
(おっと世代がバレる)
421: 名無しさん 2023/09/06(水) 22:15:13.86
俺はポーンはあくまで自律AIで好き勝手に動いてくれるほうがいいと思うわ
プレイヤーの意識から独立した存在だからこそ味わえるナマ感、パーティ感、共闘感があると思うしな
自分の目的のためだけに動く機械にしたらなんか味気なくなると思う
ガンビットのリベンジをドグマにさせるのは筋違いで
それこそスクエニとFF12ファン達がやればいい話だしな
プレイヤーの意識から独立した存在だからこそ味わえるナマ感、パーティ感、共闘感があると思うしな
自分の目的のためだけに動く機械にしたらなんか味気なくなると思う
ガンビットのリベンジをドグマにさせるのは筋違いで
それこそスクエニとFF12ファン達がやればいい話だしな